• HOME
  • 松本店(長野県) 新着情報−不動産買取のことなら不動産買取ドットコム(不動産査定〜売却)
松本店(長野県) 不動産買取のことなら不動産買取ドットコム
「買取」は必ずしも安い訳じゃない?「仲介」との差は?
(2018-07-07)
★当店の買取サービスは土地・一戸建て・マンションすべてが高価ギリギリ査定!
もちろん査定依頼は無料です。お気軽にお問い合わせ下さい★


広く一般に「仲介」に比べ取引価格が安いと言われる「買取」。
買い取りのデメリットとして挙げられがちですが、トータルでかかる費用や取引価格を考慮してみると其の実、そんなことはないのです。
「仲介」で売却した場合を例に挙げながら、「買取」との違いを見ていきたいと思います。

[自費で室内補修を行い販売に至った場合]

お子様の自立、ご自身のリタイアを機に住み替えを検討されたI様、これからはご夫婦ふたりでの生活になる為、手入れがしやすいマンションへ転居をすることに。
現在のお住まいは築25年の一戸建て。住宅ローンがあと数年残っている状態です。
生活をしているうえで自然についた汚れやキズ、お子様が小さい頃に描いた壁のらくがき。販売を開始してもなかなか売れないのでは…と考えたI様は思い切って、室内の補修を行うことに。
クロスの貼替・不具合のある設備や作付け家具の修理・ハウスクリーニング等。
内装工事開始から引渡しまで、たっぷり8ヶ月の時間を要しました。

【売却完了までにかかった費用】
※契約書に貼付する印紙代や新居への引越し費用など、「買取」の場合にも必要な費用は含みません※
◆リフォーム費用
◆売却時の仲介手数料
◆引渡し日までの住宅ローンの返済費
◆引渡し日までの固定資産税等

I様のようにリフォーム後に販売活動をして売却をする場合には、上記のような費用がかかり、「売却価格=手元に残るお金」とはならないのです。
内装費用は、工事を行う範囲にもよりますが内容によっては数百万円かかることもあり、売却完了したところで手取り金額がその分少なくなります。
また、「仲介」での売却の場合忘れてはいけないのが「仲介手数料」です。
販売価格によりますが、一般的に仲介手数料の額は「(売買価格×3%+6万円)×消費税」、仮に3,000万円で売却できた際の仲介手数料は1,036,800円かかることになります。
またI様の場合には内装工事を行う際、既に新居へ転居済みだったために掛かりませんでしたが、内装工事に伴う仮住まいをする場合にはその初期費用(敷金・礼金・保証料・仲介手数料)や家賃等がかかる事の想定も必要です。
「買取」は「仲介」よりも安い値段で取引きされることが多いと言われますが、かかる費用を加味した場合、最終的に手元に残るお金には大差はない、むしろ「買取」の方が多いケースも考えられます。


[お金以外の負担を感じることも]

高く売却できる可能性があるからと「仲介」を選択した場合にも、長期に渡って引合い数や内覧が少ない場合には「相場よりも高い」「割高感がある」可能性があり、販売価格の見直しを余儀なくされます。
それでも売れなかった場合、希望の金額よりも低い値段で買取に至ったというケースも。不動産物件は生ものと同じく、長期間販売活動を行ってしまうと買取価格も下がることが多いのです。
また他にも販売活動中には不特定多数の内覧があり、売却が決まるまではせっかくの休みがつぶれ家でくつろげなかったなど精神的な負担を感じる方や、大幅な値段交渉が入ってしまった、希望の金額で売却できたと喜んだのも束の間、引き渡し後に瑕疵がみつかりその補修費用を負担しなくてはならなくなったなど、想定外のことが起きてしまった事例もあります。


[「買取」という方法も視野に入れた売却を]

売却価格が安いから・・・という固定概念により「買取」を選択したくないという方もいらっしゃるようですが、トータル的に見た場合は必ずしもそうとは限らず、内装費用や引渡し後の負担が少ないこと、いつ・いくらで売却できるのか、本当に売却できるのだろうか?といったストレスを感じなくてすむ点など大きなメリットが多々あります。
想定外の出費もないので、「最初から買取を選択しておけば良かった・・・」と後悔しないよう、「買取」を視野に入れた売却を検討してみてはいかがでしょうか?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

☆全国店舗一覧 http://www.fudousankaitori.com/areastore/ 

■即金買取致します!■
※物件によっては査定や売却・買取のお取り扱いが出来ない場合が御座います。
※買取が出来ない場合には仲介による売却もご相談させて頂きます。


モチロン査定は無料です!
お気軽にカンタン査定依頼をご利用下さい。
★カンタン査定依頼はコチラ↓
https://www.fudousankaitori1.com/as/assessment/index.php?id=matsumoto

信越・北陸地方の店舗一覧
★新潟店 http://www.shiawasehome-buy.com/
★長野店 http://www.nagano-fudousankaitori.com/
★富山店 http://toyamafudousankaitori.com/
★金沢店 http://kanazawakaitori.com/


―――――――――――――――――――――――――
松本市、塩尻市周辺の不動産の買取・売却・無料査定は
★不動産買取ドットコム松本店★
有限会社アイタウンエステイト
住所:〒390-0841 長野県松本市渚2-7-20GMビル2階
TEL:0120-973-117
E-mail:i-town@bf.wakwak.com
http://www.matsumoto-fudousankaitori.com/
―――――――――――――――――――――――――
かんたん無料査定依頼フォームはこちら

土地付建物
土地
マンション
事業用

取扱い不動産

土地・一戸建て・マンション・ビル・アパート・店舗・事業用

査定対応エリア

松本市、安曇野市、塩尻市、岡谷市、諏訪市、茅野市、東筑摩郡山形村、東筑摩郡朝日村、東筑摩郡生坂村、東筑摩郡麻績村、東筑摩郡筑北村、諏訪郡下諏訪町、諏訪郡富士見町、諏訪郡原村

「買取り任意売却」で競売回避!
不動産買取.com
携帯サイト版
統計データ
電話番号:0120-973-117
Copyright (C) 2011 fudousankaitori.com All Rights Reserved.